2016年12月06日

物部布都イラストレビュー

今回は物部布都のイラストを5つ3つ紹介。



ただでさえ可愛いもえ先生絵が動く。すごいGIFアニメだ。東方ファンなら一度は見たがる涙モノだ。
もえ先生が書いた布都ちゃんの頭を横に傾けた笑顔はこの世全ての布都イラストで一番可愛い。
もえ先生に立ち絵を描いてもらったキャラは鈴奈庵でも深秘録でも人気が上がる現世の魔法だ。
カードスリーブでもプレイマットでも、もえ先生と言うだけでキャラがメガシンカしたようなものだ。
もえ先生には体調を崩さない範囲でこれからもガンガン描いてほしい。もちろんあずま先生も!


飛鳥時代ファッションでも(実際は平安風ミニスカファッション)幻想郷なら可愛いから問題ない。
飛鳥人なのになぜ陰陽師服か。かつて娘々に復活した時代の服を用意してもらうつもりだったらしい。
つまり本来平安時代に復活する予定で、そのため娘々は布都ちゃんにこういう服を用意していた。
それが幻想郷で忘れた頃に復活しそうになったから、急遽現代に合わすためにミニスカに変えたとか?

それなら説明がつく。でも太子のファッションはどう思考したんだろう。特にあのミミズクへアー。
あれに合う時代なんて普通ないよね?あっても三千年くらい先だよね?特にあのミミズクへアー!!
あんなの悪戯感覚でないと普通用意しないでしょ!!もはや布都ちゃんの話からずれているけど!!


布都は初期の頃男性っぽい風貌からイケメンイラストが少々あった。シンギョク(♂)みたいで。
布都ちゃんではなく布都くん。今でもそういうネタがある。


以上3つだった。閲覧ありがとう。続きを読む
posted by 竜鳥 at 09:30| Comment(0) | 東方イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

鬼人正邪イラストレビュー

鬼人正邪のイラストをいくつか。


正邪が登場した頃から話題だった外の人繋がり。キルラキルの主人公纏流子。
女で前髪が赤メッシュで角が突いてる。性格はゲスロリとヤンキーヒーローという正反対。
弾幕アマノジャクの時、反則アイテムと聞いて片太刀バサミが出たら面白いのにと思った。
今となっては風化したネタだけど、キルラキル2期がもし出たらパロディイラスト再燃するな。


大物妖怪鵺と小物妖怪天邪鬼。だけど性格はどっちもあまのじゃく。
なんか二人は白黒部分を反転させたようなカラーリングなんだよね。ちょっと面白い配色。
格好も赤と青でトゲトゲした羽と矢印の模様。こりゃあ二人のカップリングもできますわ。
お互いどう思っているんだろ。原作での繋がりが無いから結構気になる。
小物と見下し威厳を構える鵺と大物さえ利用しようと腹で画策する正邪かな。


鬼人正邪の外付け良心回路の少名針妙丸。針妙丸にお願いされたら正邪も頷いてしまうだろう。
だんご一個分けて、って感じかな?そしたら正邪がちびりちびり千切ってあーーんさせるのかも。
正邪は生まれついての天邪鬼だけど、針妙丸に良心を分けていると妄想。正邪にとっての善。
良くある根っからの悪役が、惚れた人のために悪党になりきれないってやつ。すごい妄想。


天邪鬼の始祖、天探女たる稀神サグメ。正邪にまさかの親子ネタ爆誕。安直な親子ネタとも。
サグメの失った片羽が正邪になったとか。何その超こじつけ厨二考察。凄い滾るんですけど。
単に事実とは真逆の大嘘を突くだけの天邪鬼と、言葉で世界と運命の輪を逆転させるサグメ。
すごい対比だよね。これこそ正邪が下剋上すべし大物なんじゃないかな。始祖殺しの一小童。
親元への反逆ってアーサー王とモードレッド王子みたい。FATEシリーズでそんなのいたよね。


弾幕アマノジャク単独自機の鬼人正邪。まさかの異変を起こした黒幕が妖怪5ボスで初の単独自機。
輝針城本編と弾幕アマノジャク&デジゲー博でのゴールドラッシュ。
おまけにSOUND VOLTEX輝針城リミックスに勇者ヤマダくんコラボ。
輝針城はゲーム方面で優れているよね。まだまだ展開しそう。確実に。
しまいには原作で正邪のその後のゲームがでても僕は何も驚かないぞ!!
……いや、やっぱ確実に驚きます。お願いですZUN。正邪と針妙丸を再会させてください。



以下ニコニコ大百科から抜粋

     ↓

 や・・・やつは無敵になった!
 弱点はもうヤツにはない!
 おそらく反則もヤツにはきかないッ!
 超反応!超動体視力!誰もピチュれない!
   アルティミット・ファウル・シイング
 『究極反則生命体、正邪の誕生だッーーっ』


 「フン!」


抜粋終了。これなら法的に問題ないよね?


弾幕アマノジャクはドМもといカーズさま製造機。最低でも10000人前後の正邪が死ぬらしい。
また紺珠伝レガシー、ルナティックのノーボム・ノーミスクリアを達成した人。
これもまたそう呼ばれる。要は東方トップクラスのドМもといシューターを表す。
情けないことを言うが僕は到底なれそうにない。だから一東方シューターとして尊敬する。
もし紺珠伝以降の原作も紺と同等の難易度だとしたら……。
究極反則生命体が増えると同時に10000回前後もピチュらなければならないのか……怖すぎる。




以上6点。閲覧ありがとう。
続きを読む
posted by 竜鳥 at 15:54| Comment(0) | 東方イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秦こころカップリングイラストレビュー

またもや秦こころ編。今度はカップリングイラストを多数。


こいここは希望の恋心、僕にとって最高のカップリング。
このためにこころちゃんは誕生したんじゃねえかって本気で思う。
何かが欠けて何か一つしかない。感情と無意識。恋と心。ネガとポジ。
希望で繋がりながらもこのままではバットエンドになってしまう関係。
けどまだそうじゃない。何とか回避してほしい。でも公式ではっきりと答えを出して欲しくない。
複雑だ。せめて原作で今後二人の会話が出てくれれば。関係が進展した形で。




創造者と創造物の関係。太子はこころちゃんを作った。
その功績はデカすぎる。すでに東方の歴史に刻まれているほどの偉業だ。
父に冷たい年頃の娘。二次ではそんな二人が多い。私の下着をパパのと一緒に洗わないで!!的な。
だが深秘録ではこころちゃんから積極的に太子に話しかけている。
ファザコンなこころちゃんもいいものだ。太子がファーザーかどうかはさておいて。
なんかこころちゃんって非保護者臭が香水のように溢れ香るんだよね。




こころちゃんのお姉さん役の一輪。こころちゃんに最大の影響を与えた人。
もし一輪が教えを授けなかったらこころちゃんはどうなっていただろうか?
脳筋じゃないものの、戦いにおどおどするこころちゃん。戦えない……ねぇ。
それじゃあきっと神仏道三大宗教家三人を同時に倒すなんて偉業はなかっただろう。
一輪もいいことをしてくれた。昇給ものだ。「私と最強の称号を賭けて戦え!」




マミゾウさんマジ妖怪プロデューサー。着実に配下を増やしつつある。
まさかマミゾウさんがエンディングでこころちゃんに壁ドン。マミドン。
誰が想像しただろうかそんな恋愛モノ定番シチュエーション。男役じゃん。
黄昏メンツも絶対想像してなかっただろ。ZUNくらいしか考えないよそんなの。
それで迫られたらこころちゃんも絶対堕ちますわ。今じゃ孫娘役兼弟子役だよ。



霊夢は金銭的に得をしたな。貧乏が板についた博麗神社がまさかの興行収入。
いわば就職先の雇い主だよね。こころちゃんのルックスだけでも安定した稼ぎになるよ。
生活レベルが上がった霊夢はこころちゃんを蝶よ花よと愛でて毎日懐石料理振る舞いそう。
そこへ魔理沙がお邪魔して箸でついばむのはいつもの光景。もはや通い妻。


カラーリングが似ている二人。こころちゃんを初め見たとき髪を伸ばしたさとりんに見えた。
なのにキャラ被りは全く起こさず、こいしちゃんが接点。キャラの完璧な出来具合。
さとりんからしたら新しく出来た背が高い妹分に見えるんだろう。
三人が一か所に集まっても全く違和感が無い。いつか原作でも三人で映ってほしい。


ママと娘。命蓮寺の皆はこころちゃんをどう思っているんだろう?
聖が甘やかすからヤキモチして意地悪しちゃう鵺とか、悪い遊びに連れていく村紗とか。
ムッツリしながら内心ハァハァして食べたくなる星とか、一番懐かれている一輪とか。
小傘のドッキリに引っかかっても響子のけたたましい挨拶が耳に響いても無表情で対応。
やったねこころちゃん。友達が沢山増えるよ。

以上7点。閲覧ありがとう。
posted by 竜鳥 at 15:53| Comment(0) | 東方イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秦こころイラストレビュー

秦こころのイラストを5枚ほど。


美少女×能楽って、美少女×無意識のこいしちゃん並みに凄い発明。ZUN天才。
仮面に薙刀に扇子の和風三拍子を揃えるぴったりのモチーフ。完全に女の子キャラが持つそれ。
しかもこころちゃんの服装自体はチャック柄シャツにバルーンスカートという洋風のそれ。
だから単なる和風美少女キャラじゃ収まらないのが凄い!!それ以上のキャラ!!




感情によってスカートの色が変わる。あの大量穴あきドスケベスカートで。
完全に犯罪だよこころちゃん。内側の生足を除いてチラリズムを感じてと言ってるものだよ。
見るしかないじゃないか!!これだけカワイイから!!逆セクハラだけどしかたないね。
生足を見られる時こころちゃんは恥じらいをどんなお面で表すのだろうか?無表情が無茶苦茶そそる。


パプアくんって何年前にあったっけ?20年前くらい?むっちゃ懐かしいよね?
オシシ仮面といい仮面ライダーといいムジュラの仮面といい、この娘はネタに困らないな。
他にも石仮面、変態仮面、カオナシ、アイアンマン。いくらでも追加できる。
何より公式である希望の面がインパクトありすぎる!股間に鼻高天狗の面も公式の立ち絵で用意。
公式でも二次でもネタがあるなんて最強じゃないか!どれだけ美味しいんだ!!


僕はなぜここまでこころちゃんが大好きなのか?愛してやまないのか?
理由が多すぎる。そう思うのは決して僕だけじゃなく多くの東方ファンがそう思うはず。
こいここ、ひじみこころ、ここいち、マミここ、霊ここ、みこころ、さとここ。さまざまなカップリング。
こころちゃんの本来の可愛さはもちろん。登場キャラ皆に愛され皆の人気を総じて上げた。
登場したこと自体の功績がデカすぎる。今後もこういうスーパーキャラが出てほしい。


こころちゃんって儚げ美人だよね。「美人薄命」って言葉が凄く似合う。
これこそ正統派美少女!!いや、そんな程度のポジションではない!!儚げ系美少女!!
もし他のゲームに登場していたら、世界と物語の核心を担う幻想系ヒロインになってたよ!!
て言うかそんなFFヒロインみたいなこころちゃんを一回見てみたい!!誰か書いてくれ!!


以上5点だった。閲覧ありがとう。
ラベル:秦こころ 東方
posted by 竜鳥 at 14:58| Comment(0) | 東方イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひじみこころイラストレビュー

今回は僕が大好きな組み合わせのひじみこころをレビューする。


心綺楼による公式での「ひじみこころ」の威力は絶大だ。新たな疑似三人親子関係ができた。
その効果は守屋三柱以上。父・母・娘をこの上ない人材で揃えたZUNはやはり偉大だ。
太子は旧千円札の人だから幻想入りしたそれを山ほど持っていそう。幻想郷が旧単位なら効果絶大。
宗教家だし絶対お金持ちでしょ。こころちゃんの養育費を初めから持っているという偉い人。


太子辛すぎるwww……聖が外道www。こころちゃんの感情が素のままでwwww
こころちゃんからすれば自分を作っておいて14(00)年も何してたんだよって感じだと面白い。
いままで父親(役)にほったらかしにされた積年の恨みが無意識に出たとかだといい。
太子に冷淡なこころちゃんが多いのはそのためだろう。


太子が育児に悩む父親みたいだ……。親二人の内、苦労するの絶対太子だよね。
子供って父親を大体の特徴で覚えるんだよね。背が高いとか声が太いとか。父親に懐いてない。
だから子供が頑張って振りむいた時に思いっきり喜ぶのだろうか?
僕はまだ人の親ではないから絵と想像でしか解らないな……。読者の方々は解るだろうか?


pixivで一番最初にひじみこころタグが付いたあまりにぶっ飛んだ有名漫画wwww
太子が完全に男。自分で父親って言ってるし、こころちゃんもパパって言ってるしwwwww
娘を巡るドロドロな家族劇。聖とトジーの正妻戦争。太子が単なるふしだら野郎wwww
布都が太子へのツッコミポジションになった初の作品だと思うwwww


娘(役)の踊りを見て才能を見出し喜ぶ両親。ほんとこころちゃんって最高の娘役。
太子が大金叩いて専用の舞踏間用意してそう。そこは三人しか入れない幸せの家族空間。
そこでいい気分になったひじみこがそのままイチャイチャし、毎度あきれるこころちゃん。
この三人はこの関係図の為に作られたキャラ達じゃないかと疑うレベル。

以上5点。閲覧ありがとう。ひじみこころもっと流行れ!!


posted by 竜鳥 at 13:37| Comment(0) | 東方イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする